虚用叢

見渡すかぎりうつろなくさむら

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022秋アニメ感想

2022秋は録画予約数上限を超えるほどたくさんのアニメを観た。豊作すぎだった夏をさらに上回るようなクールを享受できて感謝している。 「アニメを語るよりアニメを観よう」の精神で生きており、これまで感想をブログにすることは避けてきた。このたび方針を…

僕ら連れ去る時の訪れ

近年描いていた人生における最終目標は「孤独に死ぬ」ことである。が、修正してもよいかもしれないというか、考えが足りない部分があったと少し思えてきた。 わたしは幼少から徹底した秘密主義だった。ミステリアスな人物はカッコいい、ウソはつきたくないが…

2022/11/5

暇なので、ポケモンのソウルシルバーで殿堂入りした。ワタルが記憶よりずっと強かった。ちょっと育てすぎたかなと戦闘中の持ち物以外の道具使用を縛ったものの、2回も負けるとは思わなかったよ。勝ち抜きルール、技マシンの濫用を避ける、秘伝要員を設けず…

22年度上半期を振り返る

私生活ブログでの直近の振り返り記事というと、1年単位で年末に書かれているイメージが強い。わたしもそれにならって冬まで執筆を待とうかとも思ったが、いろいろと変化があったのが年度の切り替わりに集中していること、その時期からきりよく半年経ったこ…

ゲームから逃げられない

先日のブログにて、引越しの備えとして荷物の処分を進める、子どものころからのゲームも手放すと書いた。それなのにここ10日ほど、引っ張り出したDSLiteを起動して『ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊』に熱中する事態になっていた。 労働はあくまでお…

引越し

引越しを考えている。きっかけはお金で、収支とんとんの現状からなんとかプラスにできないかと家計を見直していたことによる。今住んでいるアパートは大学進学時から住み続けているところで、当然ながら価値観もニーズもそれから大きく変化している。でも、…

株を買う

3週間ほど前から資格の週1授業が始まり、週3の労働と合わせての実質週休3日に消耗していた。うち休みが2日しかないという地獄の9日間を終えて、これ以上の労働は認めないと固く決意した。同じ切り取り方で2休/12日間がデフォルトになる土日休みが、偉…

欲求と要求

先月の頭、今年4回目の夢精をした。いや、先々月の末だったかもしれないが、4回目というのは確かだ。1月に2回、3月に1回、それから3ヶ月以上空いての4回目だった。たぶん、成人男性はふつう今年の夢精回数を数えたりしない、というより夢精をしない…

勤続3ヶ月

既卒無職で1年を過ごした後、今の介護施設で週3のパートとして働き始めてから3ヶ月が経った。介護という職種はそれなりの興味を持って選んだものではあった。とはいえ実務経験もなければ資格もなく、ニートから労働者へ変身する負荷に耐えられる自信も意…

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~ with Yuigaoka Girls Band

6月4日、5日と2日間、ラブライブ!スーパースター!! Liella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~ with Yuigaoka Girls Bandに現地参加してきました。これはその忘れたくない夢の記録です(※ネタバレを多分に含みます)。配信のアーカイブは買わ…

カレーとルート

カレーとルートは似ている。ここでいうカレーとは、多種のスパイスを織り交ぜたインド料理のことだ。そしてルートとは、平方根√のことだ。どちらもその寛大さによって、あらゆる他者を内に受け容れる存在である。カレーは食材を、ルートは数字を。 「君はル…

体調が悪いときの考え事はろくな結論を出さない

3回めのワクチンを打った翌日、8度近い発熱、上背から腰にかけての筋肉痛、立ち上がったときの斜め後ろにチューインガムで引っ張り込まれるような頭痛。起きているのもつらいというほどではなく、夜しっかり寝るためには日中はある程度起きておくのが良い…

休日、休み、休むとは

介護施設での週3労働を開始して1ヶ月半、この労働が楽しいと思えているのはうれしい誤算である。一方で、これまで人間の本来的な価値が宿ると信じていた休日、休み、休むとは何なのだろうかという疑問がわいてきた。 大学・大学院生時代の6年間は、カレン…

一筋道の先

生温い雨の降る日曜の16時、日比は柳瀬雪枝にエプロンを着けていた。しかしここはキッチンではない。短期入所型の高齢者介護施設のリビングの片隅である。日比がパートとして働き始めたこの施設では、しばしば日常の語義からずれた言葉が飛び交う。『エプロ…