虚用叢

見渡すかぎりうつろなくさむら

2022/11/5

 暇なので、ポケモンソウルシルバーで殿堂入りした。ワタルが記憶よりずっと強かった。ちょっと育てすぎたかなと戦闘中の持ち物以外の道具使用を縛ったものの、2回も負けるとは思わなかったよ。勝ち抜きルール、技マシンの濫用を避ける、秘伝要員を設けずにフラッシュ・ずつき・あなをほるを含めたフィールド技を網羅した6体全員を育てる、これくらいでも十分、選んだポケ次第で案外苦戦するものなのだね。

プレイヤー名をネット上のHNにしておいてよかった(本名プレイ勢)。

 最終的な平均レベルが45.5、そらをとぶ以外のフィールド技を覚えずに技スぺが余っていたひきゃく(オニドリル)にまもるを覚えさせれば、オウムがえしが有効活用できてもう少し楽だったかもしれない。それからメガニウムチコリータのまま進化させずに育てたのにろくな草技を覚えなくて困った。たねばくだんでもエナボでもリフストでもくさむすびでもギガドレでもよかったのだが。けっきょく貴重なハートのうろこを消費し、足りない特攻ではなびらのまいを打ってがんばった。

 しかしまあ、暇になったものだなと(2回目)。ソウルシルバーは中学時代のゲームであり、人生で最もはまったゲームであり、このたび初のセーブデータリセットをするのに小さくない決心をしたものだったが、のんびりと殿堂入りする間に54時間、はや前データプレイ時間の1/10相当が経過している。

 生真面目に学業、部活に勤しんだ後、寝る間も惜しんで孵化厳選、休日は友だちと互いの家に集まって対戦、おもえばあのころは忙しかった。

 多少ふだんより洗濯物がたまっていたり、部屋が散らかったりはしているが、三食食べて、8時間寝て、アニメもそれなりに見て(今期も豊作すぎだろ)、ついでに慎ましい労働もしてなお、ゲームができている不思議。もしこの時間に一切の罪悪感を覚えなくなったら、それはもう、クリアかリタイアかはさておき人生の消化試合に入ったといえるかもしれない。

 同じく中学時代、わたしは故事成語や四字熟語に傾倒していて、当時好きだったことばはクラスメイトの名前より忘れていないものだ。そのひとつに、小人閑居して不善を為すがある。いま、わたしが独り、暇を持て余してなしている不善がせいぜいゲームで済んでいるなら、まあいいか。

 さて、カントーはもう少しサクサク回ろうと思っている一方、まったくやるつもりのなかったバトルフロンティアがいざ開放されてみると、ちょっとやりたくなってしまっている。新ハード買って、新作買ってとしても間違いなく楽しめるのだろうが、こうして旧作も無限に遊べてしまうのが、現代の恐ろしさよ。

 ちなみに、GTSで一人通信進化ができると知って、ググりながら家のWi-Fiの2.4GHz帯のネットワークの暗号を脆弱らしいWEPにわざわざ変え、Wiimmfiを利用してWi-Fi通信ができる環境を整備した(導入が遅かったこともあり、けっきょく旅パには通信進化ポケを加えなかったのだが)。これ、ネットで知り合った人と通信ができるという、少年時代からすれば夢のような環境にあると気付きました。交換でも対戦でもいつでも準備OKです。

ともだちコード:4601 6336 9983