虚用叢

見渡すかぎりうつろなくさむら

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023/10/18

上り坂を走っている。比喩ではない。文字どおり、住宅街を突っ切る長い直線の11パーセントの勾配のアスファルト、そのうちの70メートルを、2日に1回、5本全力でダッシュしている。いや、さも長年の習慣のように書いたが、始めたのはつい先週のことで、坂…

2023夏アニメ感想

今回でアニメ感想記事もなんとか4シーズン続けることができました。春の借金を抱えたままモチベーションが落ちてシーズンインしたため、完走本数はこの1年で最も少ないという結果に。とくに旧作の履修が犠牲になりました。その反動で秋はたくさん見られそ…

東京遠征の記録

9月11、12日にLiella!の4thライブの東京公演があり、その1日目に参加した。過去に2回、現地ライブのレポートを書いたが、今回は初の片日参加かつ初の遠征で観光を兼ねていたということで、ライブにも旅行記の中の一事として触れることにする。 hibihinich…

20弾感想

本日のメンテナンス明けから、デュエプレで第21弾が発売される。3年ぶりに再開してから初めて経験する大幅なカードプールの更新であり、とても楽しみである。 hibihinichi.hatenablog.com とはいえ全公開されたカードリストを見ると、環境入りしそうなハイ…

2023春アニメ感想

Twitterはすっかり見なくなったのですが、アニメ感想ブログの方は続けていきたいと思います。今期も前期と同じく、歯抜けでの公開から随時更新していきます。皆さんの感想も楽しみにしています。書き終えたら巡回します。 <更新履歴>2023/07/11 青オケ/ワ…

デュエプレが楽しい

1ヶ月ほど前から、デュエル・マスターズ プレイスというデュエル・マスターズを元にしたDCGを再び遊んでいる。再びというのは、3年半前のリリース時に半年ほどプレーしていて、それ以来ということである。ブリザードしょうもなという体験と、研究やら就活…

2022年度家計報告

労働者として定期収入を得ることになった2022年度。支出とあわせて簡単に振り返る。 全体収支 はじめに、全体の収支を出しておく。総支出184万円、総収入174.7万円、しめて10万円弱の赤字。収入は予定より多かったものの、それ以上に予定外の支出が膨らんだ…

2023冬アニメ感想

2023冬アニメも最高だった!ということで感想。 ほんとうは全部書き終わってから上げたかったのだけど、ちょっといつ終わるか見当がつかないので随時更新にします。感想をTwitterじゃなくブログにする良さって、ひとつは読む側のタイミングを選ばないことだ…

継続は怖い

継続は難しい。インターネットの住人には長年何かを続けている人がたくさんいて、ずっとそうした人たちに憧れがある。個人サイト、アニメ実況、ゲーム、絵、音楽、学問、運動、何でもいい。アーカイブスが10年以上あるブログを見つければ、それだけで尊敬の…

う○この重さを計る

多かれ少なかれ、ひとはだれしも自分の中に誇らしく思う部分を持っているでしょう。いまのわたしにとって、そのひとつが毎朝規則正しく排便があること、およびその量の多さです。これは職業がら便秘に悩む高齢者と大量に接していることとも無関係ではありま…

2023/2/15

習慣というほどのものでもないアニメのウェブラジオを聴きながら、親指部分に穴の空いた靴下を手縫いで補修している。人生で初めて足を通した五本指靴下、いつ買ったのだったかと家計簿を開くと去年の9月16日。5ヶ月というと、恋人との交際期間としても短…

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~<大阪公演>

1月21日、22日の2日間、ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~の大阪公演に参加してきました。半年ぶりの大阪城ホール、2度目の現地の感想をレポートします。今回もアップまで1週間かかってしまった。 hibihinichi.hat…